読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

断酒生活の栞

訪問ありがとうございます^^飲まない幸せ。今日も紡いでいきましょう。断酒にまつわる私の備忘録。

断酒備忘録その2 【1ヶ月目】

私の断酒備忘録

 

6月15日より開始

 

1ヶ月目

自責の念にかられて、とにかく反省の毎日。

断酒Twitterも開始。

妹を傷つけたこと、号泣した駅を毎日通勤で通るのでその度に胸が痛む。

(9ヶ月目でも未だに胸が痛いです)

飲みたい気持ちが強くても、我慢。

会社の飲み会も欠席で回避。

自分がしたことの大きさを鑑みて、飲まないことでしか信頼回復の道はないと言い聞かせ、それがモチベーションのメインでした。

1ヶ月目のクライマックスは出張先での飲み会!!

飲めない人の隣を即キープ。

飲めない振りをしてソフトドリンクで回避。

無事に1ヶ月目を乗り切りました。

Twitterではアイスが流行っていましたが、まだまだ甘いものへの興味は薄かったです。

炭酸水やノンアルビールをよく飲んでいました。

体重の変化、味覚の変化はありませんでした。

精神的には母が亡くなっていろいろ親族関係での揉め事にまきこまれていたので、不安定でした。

その不安定さから暗いイメージがあったみたいです。

断酒後すぐにアルコール外来のあるメンタルクリニックに通い始めました。

診断はアルコール依存症ではないけど、不安定な背景が多いので安定剤を処方されました。

夜に2錠服用。

近所のAAに参加しましたが、年齢が上すぎるのと、男性しかいなかったので、1度きりに。

頂いたメダルはお守りにしています。

断酒用語?を色々知りました。

  • スリップ
  • ブラックアウト
  • HALT
  • 断酒会
  • AA

などなど。

 

1ヶ月目を乗り切って少し自信に繋がるように。

振り返ると、実家の問題が大きかったので飲んだらまた、酷いことになるという危機意識から飲まずに済んだのかなと思いました。

もう、誰も傷つけたくない。

その一心でした。